香月の四国お遍路2016年11月30日 高野山1日目

08:30 和歌の浦温泉 萬波リゾート 出発
10:45 高野山 金剛峯寺 到着
金剛峯寺 → 大師教会 → 壇上伽藍
15:25   宿坊 熊谷寺 到着
16:20 恵光院(阿字観)
17:15 宿坊 熊谷寺

たぶん、学生さんだと思います。壇上伽藍(だんじょうがらん)のそれぞれの建物の前で御真言をお唱えしていました。
人数が多いので迫力が有ります。

根本大塔(こんぽんだいとう)は真言密教の根本道場で高さ約48.5m。多宝塔としては、日本で最初に建てられたものだそうです。

本尊は胎蔵大日如来。

周りには金剛界の四仏(しぶつ)が取り囲み、16本の柱には十六大菩薩(じゅうろくだいぼさつ)、四隅の壁には密教を伝えた八祖(はっそ)像、堂内そのものが立体の曼荼羅(まんだら)になっているそうです。

赤と白のコントラストが美しく壇上伽藍の中でも一際目を引きます。

高野山 壇上伽藍 東塔

高野山 壇上伽藍 東塔

高野山 根本大塔2

高野山 根本大塔2

高野山 御影堂

高野山 御影堂

もとは、お大師さまの持仏堂、後に真如親王直筆の「弘法大師御影像」が奉安され、御影堂(みえどう)と名付けられたそうです。

高野山 壇上伽藍 六角経堂

高野山 壇上伽藍 六角経堂

台座を回す取っ手が付いていて時計回りで回すことで一切経を読んだ時と同じ功徳が得られるとの事です。
意外と簡単に回ります。

高野山 壇上伽藍 金堂

高野山 壇上伽藍 金堂

本尊は阿閦如来(薬師如来、秘仏)

 

根本大塔 御朱印

根本大塔 御朱印

 

金堂 御朱印

金堂 御朱印

 

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます