2023年、本年の営業を無事終了させていただきました

**2023年12月23日~2024年1月8日迄年末年始の休業となります**

今年の営業を終える事が出来ました

今年の営業を終える事が出来ました

本年も皆様には大変お世話になりました。
私が何とか年を越せるのも沢山の方々のお力添えを賜ったからに他なりません。心より感謝申し上げます。

〇プライベートでは・・・

活字は私の栄養そのもの

活字は私の栄養そのもの

*沢山、本を読みました!

2カ月で20~30冊。5分の空き時間でも惜しむ様に没頭しました。
元々読書は私のワイフワークとでも言いましょうか!好きなんです!
キーワードにすると~ラノベ、禅、仏教、曼荼羅、異世界、転生、ファンタジー、時代小説(特に江戸時代)、パラレルワールド、探偵、京都、妖怪こんな感じです。
そして、少し(笑)カウンセリング関係。
仕事に関係するモノも、もっと読まないといけない気持ちも有りましたが、、、プライベートでは離れたい!!楽しめるモノ優先で!!(趣味だからという言い訳デス)

 

*ウォーキングとお遍路と幸せと!

ウォーキング・・

読書が好きな私にとっては外に行くより家で・・・という方が本来好きなのですが。
年に1回決め打ちで回っている四国88ヶ所のお遍路の為、体力を作って札所を回れるだけの脚力を身に付けておく必要が有ります。
同行者に迷惑を掛けない事は必須です。
年間通して数年前から取り組んでいます。

兎に角、少しでも歩く!歩く!嫌でも歩く!です。
どんなに忙しくても日々最低30分は歩きました。
本当は大っ嫌い!!雨が降ると本気で嬉しくなりました(笑)行かなくて良いので!
でも、喜ぶ自分に「ちょっと待った!こんなんで良いのか?ワタシ!」
・・・と、言う事で、その日は(使わない時間を)料理を少し頑張る!を「雨の日楽しない代替案」として、自分の中で決めて取り組みました。
傍目には特に変わった事をしている様には見えないと思います。
何も自慢出来る程ではないのですから。
人様相手の仕事なので、急遽出来ない時も有りましたが、翌日に持ち越しても必ず「やるんだ!」と思って続けました。

歩く!歩く!

歩く!歩く!

自分の決めごとを守る事!私なりに自分との戦いを続けてみたんだと思います。
結果的には、ちゃんとそれなりに歩ける様になれましたし、自分のプラスになった訳です。
私が我慢したとかより、苦悩の中頑張ろうとされるお客様方の姿が私の気持ちを引き上げて下さったに他ならず、頑張っておられる方々の輪の中においてもらえたのかなぁ~?
そして「皆様に支えて貰ってたんだ!!」と思うと、心底嬉しかったです。それって~私は本当に幸せでしたm(__)m

お遍路には・・

頑張る方々の姿を見て、自分も一緒に頑張ろう!と思わせて下さった方達のお力で行かせて貰えたと思っています。
勿論、今年のお遍路でもそのことを感謝しつつお客様のお幸せを心からお願い出来ました。

「同行二人」弘法大師と二人連れ!!
お大師様は姿を変えどこにでもおわします。
私にとって、お客様方が正しくそのお大師様であったのでしょう。
沢山の方達の頑張りと思いと共にお遍路をさせて貰えました。
来年は残り18ヶ所です。終わると2周目の満願を迎えます。
絶対に満願を果たして、高野山へのお礼参りをする事が来年の目標になっています。
~来年の事を考えると楽しみでワクワクして幸せな気持ちになれます。

幸せって・・

人との繋がりや自身の心の有り様で、以外と沢山!その辺に有るものなんですね。
誰が見ても素晴らしい!という何かを成し遂げるだけが幸せではないようです。
勿論、それにこした事はないのですが。
他人様から見ての「何か」で有る必要「だけ」ではないという、自己の価値観で良いのだと思います。
小さな幸せを沢山見つけられる事こそが「幸せ」なんだと思いっきり確認出来ました。

 

ぶぶ

ぶぶ

*ペットロス

今年も2匹のフレンチブルドッグのペットロスから立ち直れなかったのでした。
2022年9月に「ぶぶ」が他界。
2019年には「エル」も亡くなっていて・・・2匹の事が頭から離れません。

家の「エルとぶぶの場所」では色んなお話を毎日しています。
私にとっては、ずっとかけがえのない家族なんです・・・

定期的にご予約を入れて下さるお客様も今年ワンちゃんを亡くされました。
カウンセリング時には泣いてお話になる場面も多く・・・
辛いんですよね、、、一言では言い表す事ができないんですが。
ペットロスって意外と立ち直れないものです。
エルと同じ霊園に埋葬されましたので、毎月お墓ではその子の事も一緒に拝ませて貰っています。
「〇〇様は頑張っておられますよ~!見守っていてね!」って言いながら。

「よそにても思ふ心は変わらねど相見ぬ時は恋しかりけり」
(遠くにいてもあなたを思う気持ちは変わらないけれど、お目にかからない時にはいっそう慕わしく感じられます)
紀貫之と源宗于との間で交わされた歌の1つだそうです。
この歌を目にする機会が有って、あの子たちの事を思う日々の心にしみました!!

〇カウンセリングでは・・・

カウンセラーの最終目標地点は果てしなく遠い!

カウンセラーの最終目標地点は果てしなく遠い!

心をめぐる布施行について考えた年でした。
雑宝蔵経で説かれる「無財の七施」の中の「心施」とは?をテーマに1年試行錯誤しました
「和善(善良)でなければ行動を起こしたとしても「施」とは言わず、自らの「善心」と結びつかなければそれは表面的なものになるという戒め」
私が施しをするとは、恐れ多い話なのでここは今一つピンと来ない部分が有るのですが。
最終的には平たく言うと「心配り」という所に落ち着く様なのです。
これがまた難しく、、
良かれと思った行動でも「独りよがり」や「ありがた迷惑」となる事もあるのですが、どうすれば自分以外の気持ちを理解出来る様になるのか?
今の私が思う事は、
「解りたい!」と強く思う気持ちと相手のあらゆる言葉に耳を傾けつつ慈しみを抱いて行きたいと願う心なのかと思いました。
「共感」というカウンセリングでよく使われる言葉が有りますが、それだけでは何かが足りないのです。
そこに「善心」を加えなければ私なりの解釈と理想にはならないのでしょう!!
説かれた物を頭で考えた理想形なので、それを実行動として私が出来ている訳では有りません。
「近づきたい」という思いを持ち続ける努力は出来るかと思っています。

どこかで読んだ物に書いてありました・・・
「想像するに!心の鏡を磨いて、清らかな慈悲の心から放たれる眼差し・表情・言葉・振る舞いはどんなに麗しく美しい物なのでしょうか・・・」こんな感じだったと思います。
正にその通りでしょう!考えるだけでうっとりとしてしまいます。
この文章が私に物凄いインパクトを与えたのでした。

心が凹んだ時に、それに成れたら?と考える様にしていました。
私なりの立ち直り方の手段です。
何らかの目標が必要な性格らしいので、とんでもなく遠くて手が届かないモノを今年は選択してみました。
美しく麗しいモノを思い描く事は~幸せ気分で気持ちのエッセンスになった様な気がします。

 

来る2024年が、皆様にとって幸せな1年となります様に心よりお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

カウンセリングルーム香月(こうげつ) 谷川 香月

〇 年末休業=2023年12月23日(土)~12月31日(日)〇 年始休業=2024年1月1日(月)~1月8日(月)

今年も1年有難うございました

今年も1年有難うございました

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます