今年の香月はバージョンアップしました

今年の香月はバージョンアップしました

2022年12月23日 年内の営業を終了致します。

今年もコロナで始まりコロナで終わった1年でした。
皆様も気持ち的にもスッキリしない状態で、それでも何とか心を奮い立たせながら日々を過ごして来られたのではないでしょうか。

香月はプライベートでは今年後半期に入って寝込んでしまいたくなる出来事が2件有りました。

1件は、所有している土地の問題が発覚しました。私は宅建士でも有ります。それなりの実務も経験していましたがそれをはるかに超える難問でした。自分でやれる事はやりましたが「自分自身ではどう考えても、どうしても八方塞がり」で頭を抱えていました~ですが、ふと思いついた知人に相談した事で法律に強い土地家屋調査士の先生を紹介して貰いその先生にお願いした事でみるみるうちに解決へと結びつきました。
ついでに、進める過程の中でまだ見えていなかった問題点迄も一緒に解決出来ました。(してもらいました・・・が正しいです)

一時はもう打つ手が無いと思い諦めかけていました。
ですが、、どうしても納得が行かず諦める前に私としては他の人にお願いしてでもやるだけやって(勿論、どちらに転んでもそれなりの金銭の支払いが出て来ることは承知でした)「諦めるだけの確たるモノ」がどうしても欲しくて取り組んでみました。結果は諦めずに大正解でした!!
正直、サッパリした気持ちで年を越せる事になり、関わって下さった皆様に感謝の気持ちで一杯です。

この出来事で学んだ事は・・・
本当に困った時は専門家に相談する事!(人選が大切)
人とのネットワークが大事な事!
自分が納得する為にもすぐには諦めない事!(物理的な事なので、本気でやるだけやってもダメな時はスッパリ諦めていつまでもクヨクヨしないで次の行動に移していくつもりではいました)
そんな事改めて言われなくても知ってる(笑)と言われるかも知れませんが、お恥ずかしながら私は頭では当然の事として理解していたつもりでしたが「いざという時」は行動が鈍ってしまい「判らない、どうしよう・・」で頭が一時一杯になり「完全迷子状態」になりました。

これからどんどん寒くなりますね~体調管理も難しいです

これからどんどん寒くなりますね~体調管理も難しいです

カウンセラーとしては、
この体験は「悩みを抱えた方の心理状態」を嫌になる位体験出来ました。
「ご相談者様から日々お聞きするお悩みは似ていても1つとして同じものは有り得ません!新たな気持ちで向かって下さい」

お弟子さんや生徒さんに言い続けているにも関わらず自分は慣れてきていないか?
改めて自問自答しました。
(やるなら、自分を追い詰める自問自答ではなく的を絞って建設的に検証をやる事です)

仕事に反映させるには・・・
人様の胸の内の痛みを思いやる心掛けを大切にしながら、一時的な「迷子状態」をきちんと整理して次の行動に結びつける為のカウンセリングです。鉄は熱いうちに打て!ではないですが、今自分が体験した苦しみをベースにすることで、思考停止状態の方に何が必要か?どう向き合うか?枝葉を落としてシンプルに考える事が何より重要だと再認識する事。
転んでもタダでは「絶対」起きない!私の中の座右の銘の1つです。
辛いなら辛いなりに、、その感情と向合い、そのメカニズムを別の眼で考察してみる。
痛みを感じている状態がどうなのかを識る(認識)する事が必ずカウンセリングに活かせる事。

悪い事は良い事でもある(逆もまた真なり)・・・必ず別の形で良い事に変えて行く事が苦しみ・辛さを経験する価値だと思います。何も考えず、判ろうとせず、漫然としているだけでは「活用」するには至らない様に思います。

さて、もう1件はお弟子さんの弘俊さんのフレンチブルドッグの「ぶぶ」が他界した事。
弘俊さんが熊本に居た頃暫く預かっていたので我家の家族でした。
弘俊さんも私も家族もまだ、「ぶぶロス」から本格的に立ち直っていません。
今は千葉の地で眠るぶぶの冥福を日々祈り、お墓参りに行こうという目標で何とか頑張っています。
早くコロナが落着いてくれることを祈るばかりです。
ぶぶと会えた事は癒しを貰えた事だけではなく、あの子からを教えられた事は沢山有りました。
人として生きている私には失われてしまった部分です。
頂いたご恩に心から感謝を捧げたいと思っています。

プライベートでの悲喜こもごも・・楽しくない方のお話になりましたが、霊能力が有っても私個人では哀しみ、辛さ、苦しさを皆様と同じ様に乗り越えながら人生の一コマ々を生きています。
カウンセラーとして少しだけどう考えて行くのか?という事を知っているだけに過ぎません。
自分の事のお尋ねは決してしないのが師匠との約束です。

もし、明日、貴方様に辛く苦しい事が襲って来ても、
お一人々の考え方や思い方次第で、そして何かに気付く事で人生は大きく変わるし、変える事が出来ると思っています。
悪い状況になった時、連鎖的に今そこに有る幸せ迄もを手放す事が無い様に!
持っている幸せを認識して守っていけるように!
悪い事を良い事に変えて行けるように!
微力ながらでもお役に立てる事が有れば嬉しく思います。
少しづつですが私も私に起こった出来事から学習を続けて行きます。
そして今年より来年は更に進化していくつもりです。

今が苦しくても、時の流れのなかではそれが成長の糧だったと思える時が来るものです

今が苦しくても、時の流れのなかではそれが成長の糧だったと思える時が来るものです

2022年、お蔭をもちまして年内の営業を無事終えさせて貰う事が出来ました。

本年も1年間大変お世話になりありがとうございました。

来る2023年が、皆様にとって幸せあふれる良い年となります事を心よりお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

カウンセリングルーム香月(こうげつ) 谷川 香月

〇 年末休業=2022年12月23日(金)~12月31日(土)〇 年始休業=2023年1月1日(日)~1月9日(月)

年末・年始は少し長くお休み取らせて貰います。ご迷惑をお掛けしますがしっかり充電致しますm(__)m

年末・年始は少し長くお休み取らせて貰います。ご迷惑をお掛けしますがしっかり充電致しますm(__)m

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます