香月の四国お遍路2016年11月30日 高野山1日目

08:30 和歌の浦温泉 萬波リゾート 出発
10:45 高野山 金剛峯寺 到着
金剛峯寺 → 大師教会 → 根本大塔
15:25   宿坊 熊谷寺 到着
16:20 恵光院(阿字観)
17:15 宿坊 熊谷寺

高野山大門

高野山大門

高野山大門側の標識

高野山大門側の標識

和歌山市内から橋本を経由して、くねくねとした山道を登り大門が見えて来ると「高野山に到着したんだな~と思わせてくれます」私は3度目の高野山でした。大門が見えると一安心します。

金剛峯寺正面入口

金剛峯寺正面入口

金剛峯寺前の駐車場には何とか空きが有りすんなり止められました。平日にもかかわらずお参りの人は多く、世界遺産になってからは土日祝日は車は止められない程だと聞いていました。
以前来た時より外国人観光客の多さには目を見張るものが有ります。

高野山 金剛峯寺 山門

高野山 金剛峯寺 山門

高野山 金剛峯寺 境内

高野山 金剛峯寺 境内

 

高野山 金剛峯寺 庭園 1

高野山 金剛峯寺 庭園 1

高野山 金剛峯寺 庭園 2

高野山 金剛峯寺 庭園 2

金剛峯寺の寺内は有料では有りますが、是非拝観するべきだと思います。由緒有る部屋が多く興味深く見てまわる事が出来ます。襖絵が綺麗でいつまでも見ていたいと思わせるお部屋も数多く有ります。昔の台所の作りが見られたりと面白いです。
納経帳をお願いしておいて番号札を貰い出来上がりまでの間に拝観すると効率的です。とても素敵な庭園、蟠龍庭(ばんりゅうてい)は来て良かったと必ず思えるでしょう。

 

高野山 金剛峯寺 納経帳

高野山 金剛峯寺 納経帳

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます