事務所の引越し

事務所の引越し

昨年からずっと移転先を探して3回程数件づつ内覧してきました。
先輩の不動産会社の社長にお願いして、探して貰ったり、自分でいくつかの候補地域を回って「入居者募集」の看板を探して回りました。
NETで探していた時、たまたま引っかかる物件に出会い、2月に内覧してすぐに決め契約となりました。

私は自分が宅建士としての勤務経験から、必ず、1つの不動産会社にお願いする様にしています。
私が勤務していたは会社(実家)は自分の探してる地域外ですので、先輩の会社にお願いする方がBESTだからです。
厳密には専属というシステムがあって、専属、専任媒介契約というものですが、そこまで厳密ではなくても、先輩に全部お願いするから(私から直接物件持ってる不動産会社に問合せせず、先輩の会社から問合せしてもらう)という話です。
メリットは、こちらの欲しい物件の感じを掴んでくれているので、沢山の中から合いそうなものをチョイスしてくれて案内してくれる。
相手の不動産会社も相手がプロなのでいい加減な事は言えない。
今はそんなヒドイ業者は減っていますが、世の中判らないし、素人では条件や契約内容を詳細に検討する事が難しいので先輩の会社がちゃんとポイントを聞いてくれるし、自分で値段交渉しにくいものですが、それもやってくれる。
仲介料は、地域や条件によって変わる事は有りますが、普通、大家さんが募集してくれてる不動産会社に支払い、お客さんからの仲介料は直接問い合わせが入ればその不動産会社が貰うし、別の不動産会社がお客さん連れて来てくれたら(客付けするという)その不動産会社にお客さんの分を支払うという形になるので(直接、お客さんから貰い領収書出すも有り)
だとすると、こちらの意向を聞いてくれる不動産会社に頼んでその会社に支払った方がメリット大きいですよ!
知り合いなら尚更良し!!
仕事貰ったって喜んで貰えるし、こちらも知らない会社に払うより気分も良いと思います。
先輩の会社に少しでも貢献出来るなら私も嬉しいですもん。
良かったと思う例をひとつ!!
先にトイレを見ていた先輩が、「あれ?コンセント無いよ。ウォシュレットつけるよね?」
別の所を見ていた私は「上にも無いですか?あれ、やっぱないですね~付けるつもりだから、自前の工事になりますかね、、、オーナーさん付けてくれないですかね?」
「今時、ウォシュレットは当たり前の時代になってるもんね~無理言ってる話にはならないと思うから、よっしゃ!言ってみるよ!ほぼ、ここで決めるんなら条件として交渉してみる!」
「お願いします。コンセントは要りますから」
という事で、めでたく、オーナーさんがコンセント用意してくれました~(o^―^o)
私は勿論、宅建士ですから、色んな状況は判っているので自分で判断はつけれるつもりですが、
先輩にお願いする事で自分で知らない不動産会社に交渉する手間が省けました。
契約内容も全部チェックしてくれているので、基本、特記事項を中心に見れば良いし・・
重要事項の説明も、
「流通機構の契約書だから~」
「第◯条 違約金ね~1年以内ならそこのとーりだから」
「読んだです。OKです」
「じゃ次~~更新料、消費税付くから10パーに上がったらプラスね~」
・・・こんな感じで淡々と終わりました。
感謝しています。ありがとうございました!!
新しく、広い事務所に移って快適になりました。
来て下さるお客様に少しでも快適で安心出来る空間を心がけていこう!!と思いも新たにしました。
是非、遊びにいらしてくださいm(__)m

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます