騒音問題は当事者にとっては本当にやっかいです

1つ前の記事、
「マンション・アパートの騒音問題のご相談。宅建士としての香月の経験談」
こちらからどうぞ・・・https://kougetu.link/diary/20190714souon/

上記で香月(こうげつ)が実際に賃借人として体験した騒音問題について書きますと宣言していましたので今回書かせてもらいます。

15年~20年位前の話になります。
家族が福岡に転勤になり居住ベース的には福岡でした。
月に数回週末に私が福岡と熊本を行ったり来たりしていたので熊本では一人で住んでいた感じでした。

当時私は霊視・お祓い・お尋ね・相談等が嫌になり、とにかく「スピリチュアル」から離れたくなっていて関わらなくてよい暮らしを目指していました。

昼間は入力の仕事を自宅で請けてやったり、お年寄りにパソコンやソフトの使い方を出張して教えたりしながら、ホームページ制作の勉強もしていました。
平日は学習指導をする会社で夕方から22時迄仕事をしていました。
帰りは23時~24時が殆どだったと思います。
とにかくあの頃は朝から夜中まで仕事と勉強に明け暮れていた様な日々でした。

1フロアー5戸位、全て1LDKでかなり広い造りの新築マンションに入居していました

そのマンションに入居して1年半位が過ぎた頃から騒音問題が始まりました。
私は最上階の◯◯2号室に住んでいて、◯◯1号室の入居者が大学卒業で別の人に変わった事が事の発端でした。※(◯◯には階数が入ります)

構造はRCかSRCだったので、両隣のテレビの音が聞こえる事もなく、◯◯3号室は2人で住んでいたみたいでしたが、話し声も全く聞こえないのでかなり防音は良かったと思います。
最上階でしたので上からの音は勿論全く心配有りません。
壁を叩いたら「ピタピタ」っという感じで手が痛くなりそんなに強く叩けませんでした。
設備・防音共に問題がなかったので入居しました。

部屋の間取りは◯◯1号室側の部屋を寝室に使い、◯◯3号室側がカウンターキッチンとリビングという感じでした。テレビは勿論そちらに置いていました。
仕事も勉強もパソコンが有るリビングでやっていました。
◯◯1号室側は寝るのに使っていただけと言えます。

結構素敵なマンションでした

丁度、隣の入居者が変わった頃、屋上に携帯電話のアンテナを建てるとかで工事が始まり、平日の昼間は「ガガガガ」とか部屋のすぐ上からの工事の音でうるさかったのを覚えています。
どうして、隣の人が変わった頃と言えるかと言うと、
部屋で携帯で話していて「何か周りからスゴイ音聞こえてるけど、どこにいるの?」と友達から言われたほどでした。
私は2年近く住んでいて工事になったので仕方がないと思えたのですが、
「隣の人は入居早々にこんなにうるさければ嫌になるだろうな~」と友達と話した記憶が有ったからです。

屋上の工事が終わってやっと静かになってきたと思っていた矢先の事でした。
昼間家で、パソコンに向かっていると◯◯1号室側から「ドンドン」「ガンガン」的な音がするのです。
仕事や勉強をしていたのでテレビや音楽はつけていませんでした。
最初は時々昼間だけでしたので、何か有って追加工事でもしているのかと、のん気に思い気にもしなかったのです。
時々壁を叩く様な音が続き、1ヵ月位たった頃、いつまで工事をやるんだろう~?何の工事?とはなったものの、夕方から出勤してしまえば居ないので気にせず。
ですが、土曜・日曜は昼過ぎからは特にひどくなり、21時頃まで頻繁に音が継続していました。
そこで初めて、
何かおかしくない?
こんな夜まで工事やらないよね?
と変な事にやっと気が付いたのです。
そこでようやく、私が何かうるさくて壁叩かれてるのかなぁ~~?と考える様になりました。

何が普通って判りませんが、トラブルは困りますね

・夜中に帰って来るので足音やドアの開け閉めがうるさいという事は・・・
自分が宅建士だったころそんな苦情を聞いていたので、エレベーター下りたらつま先で歩いて音がしない様に注意して、ドアも静かに開閉していました。
・バスルームを夜中に使っていたから・・・
隣の洗面所とバスルームとは背中合わせでしたので、隣の音が聞こえたためしはないので恐らくそれも無いと思いました。
・構造上のウオーターハンマーか?・・・
それもこちら側ではしないので除外出来ると思いました。
・夜中にテレビを見てるから・・・
夜中のボリュームは音量20~21で窓は危ないので絶対開けない。昼間もテレビは窓閉めてしか見ない。
20~21はすぐ近くで聞かないと聞こえない程度、カウンターキッチンの方に行ったらほとんど聞こえない音量。
・夜中まで携帯で話をするから・・・
確かに帰りが遅いので家族と話すのも22:30分以降、仕事柄夜中まで起きてるとかの友達とよく話したりしてましたが、寝室側は閉めてリビングで話すけどそんなに大声で話しませんよ。
・夜中にキッチンで料理をするから・・・
間に一部屋有り締め切っているのでうるさいとは考えられない。むしろ◯◯3号室の方が気になるかも・・でも隣も間取り的にはキッチンが有るはずで、隣からの音は聞こえた事はないです。。

色々考えてみましたが解決がつく訳もなく。
直接話そうと思い部屋の前まで行ってみましたが、一人では行かない方がいい様な嫌な感じを受けてしまいました。
中に意識を向けた瞬間にゾクリ~としてしまったのです。
霊的に何かが有る事は判ったので、「やだ!また霊、、関わり合いたくない!」そちらが先に来ました。

共用部分の掃除は女性の宅建士の方や社員さんが、ちょくちょく来て掃除されていました。
女性宅建士どうしというのも有り、顔見知りになって会えば挨拶したり、ちょっとした立ち話をしたりしていました。

そんな関係が不動産業者さんと出来ていたので、◯◯1号室の壁騒音の話をどうするか相談する事が出来ました。
「私に何か苦情言って来てますか?」
「えー何もないよ」
「◯◯1号室の人壁叩くんですよ~中コンクリートですよね?工事をする様な音がするの変だと思うんですけど、するんですよ~。うちがうるさいのですかね?もしそうなら、むしろ隣の◯◯3号室の方がうるさいんじゃないかと思うんです。私、会った事もなくて突然行くのも何か変だから、良かったら◯◯3号室に聞いて貰っていいですか。うるさいなら謝りに行きます」
「そんな、香月さんうるさくしないでしょ!◯◯1号室の香月さん側はクローゼットになってるんだよ。前に入居してた両隣も何も言って来てないよ。まー気になるなら◯◯3号室の方に連絡してみるね」
結果、
「◯◯3号室に聞いたら、居るか居ないかわからないって言ってて、だったら1部屋とクローゼット挟んだ◯◯1号室の方がうるさいなんて有りえないよ」
「そうですか、、、すみません。でも、やっぱり変だから。私が悪いなら謝りに行きますからその前にお手紙書いてみていいですか?今はそちらに連絡したことは伏せておいて下さい」

そんなやり取りの後、◯◯1号室の人にお手紙を書きました。

お手紙、かなり一生懸命書いた記憶が・・・

簡単には・・・こんな事を書いたと思います。
「私が仕事の都合で夜中に帰って来るのでご迷惑をおかけしていないでしょうか?生活時間帯が違うのでうるさい時はいつでも言って来て下さい。
ご迷惑になっているかも知れず・・判らないので、もしそうなら教えて下さるとありがたいです。
ご迷惑がかかっている様ならば、きちんとお詫びをした上で誠実に対処したいと思っております。
最初に引っ越しのご挨拶に来て頂いて、学生さんだとおっしゃっていて、熊本は長く住んでいますので色々知っている事も有るかと思います。私の事が嫌いでなければお隣ですので、何か困ったりした時はいつでもお声をかけて下さい。」
こんな感じの手紙を直接1階のポストに入れました。
数日で、返事が来て、
「特にうるさいという事はないです。お気遣いありがとうございます。
関東から熊本の大学に来てあまりなじめず、・・・(中略)
優しい言葉をかけて貰ってありがとうございます」という感じの返事が来ました。

実は、不動産業者さんに電話した日の夜の事です。
夜中の3時頃ふと目が覚めて、隣の壁をハンマーみたいな物で殴りつけている彼女らしき人を視ていたのです。
実際には音はしていなかったのでその時間には叩いてはいなかったのですが。
その時私が視た彼女は泣きながら何度も壁を叩いて、すう~っと壁を抜けて私の枕元に立ってしばらく泣いていました。
怖くはないので、それより、まずいなぁ~これって~!!不用意に部屋に意識向けた事で気づかれた!!?
幽体離脱していて、ついでに黒い影のあまり良くない男性霊に憑依されていました。
あー祓いなんてやりたくないけど、かなり精神的に参ってるし・・・何するかわかんない(´;ω;`)
やらなきゃ彼女はもしや?飛び降りたりとか、、悪くすると死んじゃうかも知れない!!
私の所に来たってことは、まだ、守護の力が残っているから!まだ、間に合う!!
そう判りはしても、でも、なんでこうなる(涙)、なんで私がやらなきゃならない(涙)
本当にもう!「霊能者」「祓い」なんていう世界から足を洗いたかった時期だったのです。

お香は大好きです

日頃から止めるつもりで、何もしていなかったので憑依をどうにか出来る自信もなかったのですが、兎に角まずは憑依している霊を動けなくして。
散々やってきた事で身についているものは有った様で(笑)身体は動いていました。
慌てて起きてまずは、自分を浄化させるため水垢離をして数珠を用意して・・・
除霊して浄霊後彼女の幽体を本体に返し・・・等フルコースでやる事になりました。
いや、、やろうと思えばやれるもんだ!確かに随分今までもやっていたんだしなぁ~と変に納得はしたものの・・・気が付いたら夜が明けていました。
あの当時は今とは違っていて、自分の能力由来の部分が大きくドッカリ疲れました。
今はかなり進化していますから、あの頃より断然早く終わるし、全然平気なんですけど(笑)
お蔭で、スピリチュアルの世界に引き戻された感じで、更に嫌になり、ヤッパリもうこんなのやめたい!!と思ってしまいました。
あんなふうに、夜中でも何でも所も時間も構わずやらなきゃならない事に本当に嫌気がさしてしまったのです。

しかし、その日からピタリと壁を叩く音は止みました!!
勿論、お世話になった不動産業者の方には(スピリチュアル部分以外で)報告をしました。

恐らく、知らない土地でストレスがたまっていた所に引っ越して来てすぐ工事が始まりましたから。

確かに相当うるさかったですので、それも良くない方へ行った原因だと思います。
大学院だと言っていたので、そんなに学校も行ってなかったのではないかと思います。
引きこもりに近くなっていたのでは?
精神的に病み始めたので、どこかであんな変な霊に憑依されてしまい、とんでも無い事になったのだと思います。
マンション自体が霊的に悪いということはなかったと記憶していますので・・・

次の3月には彼女は引っ越して行きました。関東に帰ると言われていました。
なぜか?わざわざお菓子を持って「お世話になりました」とご挨拶に来てくれました。
本来はとても育ちの良さそうな良いお嬢さんだったのだと思います。

彼女が引っ越してすぐ位でしたか・・・不動産業者の方から連絡が有りました。
「隣にいた◯◯さんね、、立ち合いに行ったら、クローゼットの中の壁1メートル四方位石膏ボードを叩き割ってね、更に下のコンクリート迄叩き割って穴空けてあったのよ。香月さんが変だからって言ってたのわかる!すみません。うるさかったですね、、ご迷惑おかけしましたm(__)m

彼女とあの時上手く話しつけてくれて助かったです。
どうも精神的におかしかったんだと思う、、本当にごめんなさい」

「そうでしたか、でも、私の所には本人さん「お世話になりました」ってお菓子持って来てくれましたよ。本当にうるさくなかった?って聞いたけど、いや、全く!!って言ってて、優しくしてもらってありがとうございますって言ってたデス。私が原因じゃなきゃ良かったと思います。」

「そういう事あったの、、、香月さんがうるさくしたなんて事絶対ないと思ってたけど。彼女、可哀そうに、熊本来てなじめなかったんでしょうね。
これからアレ補修工事です。すみません!今度は本当に工事です。また、ご迷惑おかけします」

夏はやはり朝顔

たぶん、彼女、大穴空けた事もあまり覚えていないのかも知れません。
精神的に厳しくなって憑依され、霊のせいで大穴空ける事になったんでしょう!
幽体離脱するほど泣いていたから・・・きっとスゴク辛かったんだと思います。
お付き合いがあれば何か私に出来る事が有ったかも知れない。
私に出来た事は霊能者としての事だけでした。ごめんなさい。
今は昔、彼女が現在幸せならいいなぁ~って!この事を記事にさせて貰ったのは精神的に厳しくなると、憑依されたりする事も有ります。そのリスクが上がるという事!を書いてみようと思いましたから。
スピリチュアル的には不思議では無く、誰に起こってもおかしくないのかも知れません。

精神的に厳しいと思った時点で「今の私が出会えていたら・・・」
大変な事になる前に適切なカウンセリングと憑依なんてされないスピリチュアル的手法が出来たのに!
やはり、どうにかなってから昔の私がやった「祓い」「浄霊「浄化」だけでは根本的解決にはならない様に思います。
憑依を自分の精神的部分から引き寄せたならば、それが一番問題になる所です。
予防的対策のカウンセリングは大切なんだと改めて思いました。
憑依が原因で病気になったりしたものは、憑依を取り除く事が出来ても、もし最悪、不治の病になってしまっていたらそれをどうする事も出来ないのです。
・・・今の私のやりたい事って・・・
起きてしまってからの対処より、そうならない「自分を作って行く」事の大切さを知って欲しい事です。
「普通に霊能者がやると言われている事」をやった挙句に辿り着いた考え方なんだと思います。
霊能者は「お祓い」「浄霊」「除霊」とか死んだ人「だけ」を相手にする事では絶対にないんです!
勿論、それも仕事の1つだとは思います。
生きてる人を相手にしていく力の使い方が今の私の中では絶対に重要です。

私は私にしか出来ない能力の使い方、幸せを手放さない方向を一緒に見つめる事!精神的な健康を自分で維持する事が出来る方向性を示唆して行ける!そんな「霊能者でありたい」そう思います。
だから、スピリチュアル・カウンセリングをやっていきます。

昔のお話なので思い出ししながら書いてみました。あの頃は楽しかったなぁ!って、元気が有りましたし(*^^)

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます