紫陽花、好きすぎて!

一般カウンセラー養成講座。
スピリチュアルカウンセラー育成講座はこのサイトでもタイトルに掲げているのですが、昨年から一般カウンセラー養成講座もやっています。
一般なので、スピリチュアルカウンセラーでは有りません。
色々有ってお一人の方を生徒さんで教えています。
もう1年位来られていますね。

スピリチュアルカウンセラーでなくても出来る案件も勿論お受けしています。
カウンセリングルーム香月でいう、一般相談です。人生相談とかがそれに相当します。
人生相談、恋愛、困り事については、今後、一般カウンセラーの起用も考えています。
私一人でお受け出来る案件はどんなに頑張っても数に限りが有りますしね。

今回は、「after・・・」なので、講座終了後の事を書こうと思います。
何の話をしているかと言うと、

最近、変わった紫陽花多いです。この色もいいなぁ~

彼女の結婚観、どんな人と出会いたいか、旅行の話、家族の話、等、普通と言えば普通のおしゃべりなんです。
しかしこれが止まらないんです。
楽しいんです!
講座は2時間ですが、時間をうっかり忘れて話し込んでいると講座より長い時間おしゃべりに夢中になっていたりして。
彼女はどうも私と感性が似ていて、私が同じ年ごろにやっていた失敗や考え方を見せてくれます。
先日は最近のドラマの話になったのですが、見ている物がほぼ同じで、こうなるとドラマのあれこれを話始めたら止まらないです。
それと並行して、彼女の考え方や感性に触れて行ける事が嬉しいのかもしれません。
私は彼女とお友達ではないんです。
と、言えば酷い言い様ですね!
私は、カウンセラーという立場はずっと変わりません。
私はお友達だけではない「人として」彼女とお付き合いしたいのです。
そして「無理にカウンセラーだけで有らねばならない」とも思っていません。
最初は「申し訳ありません。それを取って頂いていいですか」と言っていたものが、
顔見知りになって行くと「ごめん~それとってぇ~」に変わるのは良く有る事ですよね。
何でか?その話し方でも相手が受け入れてくれて、気心がしれていたら問題なく済むからです。
これが、カウンセラーとして、良いか悪いか色んなご意見は有るかも知れませんが、お互いがその人となりを感じている場合はかえって心置きなく話が出来るメリットも有ります。
私はカウンセラーでも有りますが「人で有る事」を大切にしたいと思っています。
だから、お友達だけより人として付き合って行ける関係に普遍性を感じています。
彼女の人となりが好きで、彼女の良い所を理解したいし、それを見る事が出来ると嬉しいです。

梅雨の楽しみは紫陽花

往々にして、「良い所は悪い所になる」と言うのが世の常です。
その色んなバージョンをこの仕事をする中で沢山見て来ました。
もし、彼女の良い所が何かのきっかけで「悪い結果」を生んだ時、その掛け違えたボタンを一緒に探して上げる事が出来ればいいなぁ!と思います。
仮に、私が掛け違いを治してあげる事が出来ても、やるべきではないし、現実的にやれません。
それは自分がやる事ですよね。
立ち上がる力を持てない時期はその時に必要な事で有ったり、見守ったり、元気づけたり。
自分で何かをやれる様に・・・
そんな意味で彼女にしてあげられる事は本当に少ないです。哀しい位に。
この仕事を続ける中で自分が無力だと常に思い知らされます。
ですが、
人の心を癒せるのも人だと強く思います。
誰かの優しさに触れる事で立ち上がりの切っ掛けを私自身が人様から頂いてきました。
私が頂いた方へ返す事は叶わない方もおられます。
私は未熟者ですのでその何分の1でも返す事が出来るか判りませんが、人としての優しさを示せればと心から思っています。
彼女にも勿論そう思います。
だから人としてお付き合いしたいと思います。

「スピリチュアルカウンセラーって言ってる私は、その部分に特に物凄くこだわりを持っています」

紫陽花だらけですみませんが、今だけ・・・

書くのは簡単です。ですが、それをやることは意外と難しい時も有ります。
「難しい課題」とは、
私がお受けした以上は人として向合いながら、良い所が悪く回っている方に対して、それをきちんと情に流されるだけでなく躊躇なく伝える事。
その為には人としての優しさをベースとした強さが必ず存在していなければならない事です。
私が私を磨かなければそれを伝えたくても伝わらない!!
きっと・・・私の経験値であったり、どの様に物事を捉えようとするかの姿勢が問われる部分であったり、人を私自身が好きで有る事、人としての生き様、全ての凝縮した物が作る私自身に関わってくる部分ですね。
計る物差しも何もないです。
自分を偽らず心を尽くす事しか出来ません。大きすぎる課題で天井知らずです。

その方が、悪い状況になったから全てがダメなんだと自己否定のままで終わらせず、その方の良い所がそうなった事を理解して貰って、良い所までも失う事の無い様に輝くべき良い所に本来の輝きを取り戻すカウンセリングをやって行きたいと思う事なんです。

良い所と悪い所は常に背中合わせです。
一次的に悪いからと言って絶対諦めないで下さい!
人を嫌いになって行かないで下さい!
人の中にいて輝く部分が有るから現状が有るのかもしれません。
辛い今は幸せへの前段階なのかもしれません。
判んなかったら一緒に軌道修正するのがカウンセラーです。

全てを自己否定する事でその両方を無くした場合のデメリットは計り知れず、その両方を早くに見つけられるカウンセラーである事が重要だということと、そこからその方の今後が良い部分で輝いて行ける様に諦めないで生きて貰える考え方のカウンセリングを「人の言葉」で紡いで行きたいと願っています。

色んな紫陽花咲きましたね~

・・・次のafterカウンセラー養成講座では、彼女が人から受けて傷ついたやり方を別の人にやらなかった事。
(人もそうだからそんなもんでいいでしょ!所詮人ってそんなもんだから)と考えず、結果がどうあれ自分もそれをやられて辛かったからそんな事はやらない!ってきちんと対応をした事が嬉しかったと伝えたいと思います。
やられたからやり返せ!人なんて信じない!
こんな負の連鎖を自分の意思できっぱり断ち切る行動は素晴らしく、今後はそんな貴女に見合った方達が周りに増えていく事で、自分の考えを変えてくれる状況に恵まれて行くはずです。
変わる・・・ってね。やってみる事だよね!!
次の講座、楽しみだね~この1か月で色々考えた事聞きたい!早く会いたいです!

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます