2月14日はバレンタインデーです。
この日は女の子がチョコに気持ちを託す日として一大イベントです。

バレンタインデーどうする?

バレンタインデーどうする?

バレンタインデーの捉え方は年代によって、既婚か未婚かによっても変わりますね。
私のバレンタインデーは気持ちは託しますが、「感謝」が100%で、義理チョコというのとも違います。「いつもありがとうございます」を言う日になっているのです。
子供の頃から誰かを好きで「告白」の為にチョコを買った試しがありません(笑)
恋愛にはあまり興味が無かったというより、視える事で人の気持ちと言うものが移ろう物という認識が強すぎて恋愛になり得なかった様な気がします。
昔はバレンタインを楽しんではいました。女子仲間と色んな夢や「希望的観測」を話すことが楽しかった。その様に思います。
そう考えると、私なりにハッピーバレンタインだったのでしょう!

バレンタインデーはこれからのきっかけ作り、自分のドキドキワクワクを求める、楽しめるならいいんですが・・・
2月14日前後で香月の所で多い相談は、「恋の成就」の話ではなく、実は、職場での人間関係のトラブルなんです。
職場の男性に女子一同でチョコを買ってあげるという一見何でもない和気あいあいとした話が、または、上手く行っていたはずの人間関係が・・・
バレンタインデーというイベントをきっかけに、日頃から抱えている色んな感情や問題が噴き出すというケースが見られます。

・自分だけが、またチョコ買いを押し付けられた。いじめと同じです。私は小間使いではない。いつもこんな感じでもうイヤ!辞めたいです。

・どうして、好きでもない上司に職場の決まり事?ってだけでお金出さなきゃならないのか?

・仕切りたがり屋の行動にもう合わせられない。いつまで、言いなりに我慢すればいいんだろう?

・職場にいる自分の彼に友達だと思っていた同僚の◯子がチョコ上げてた!私達の事知ってるのに、またそれを彼は黙ってる。私はバカにされているんでしょうか?

上記は一例ですが、様々な問題が一大イベント故に起こるようです。

イベント前後の人間関係の行方

イベント前後の人間関係の行方

起こった事はどうにもならないとして、「では、どうしよう?」というお話になってきます。

どこかで誰かに話すか?
転職するか?
彼に問いただすか?
~色んな選択肢が生れて来ます~

人に話して気持ちの折り合いを着けるかorそれが無理ならそこから先どう進むか?自分の考えを決めないといけなくなります。

自分が前々から抱えていた「嫌だ!」という感情を「見ないふり」をしていても「何となく日々面白くない」と思いながら心から楽しめないという状況を作ります。悩みを抱え時間の無駄遣いをして「あの時ちゃんと考えていれば・・・」そんな後悔をしても時間は巻き戻りません。

今回、自分の感情に向き合わなかったとしても、遅かれ早かれ何らかの形で表面化してきます。

「流されてただ時間を無為に過ごすかor自分の中で決断・切り替えを着けることで、仮に状況が変わらない中でも方向性をしっかり捉えて過ごして行くか」で自分自身の歩みは変わると思います。

行き詰まりを感じる事は多々ありますので、その様な場合はどうぞご相談下さい。

勿論、決断・切り替えと言わなくても、
自分の感情と正面から向き合う為に心を整理したいと思う時、
誰かに話をすることで「何かのヒラメキ」が有る事も経験上見て来ました。
それも「有り」なんです!

一緒に状況を考えながら、どうすれば良い方向へ向かうかのご相談をお受けしています。

イベントは平凡な日常の中での、心の彩になって欲しいものです。
ハッピーなバレンタインデーを楽しめる自分自身で有ります様に!!

素敵なバレンタインで有ります様に!!

素敵なバレンタインで有ります様に!!

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます