熊本城マラソン2018が本日2018年2月18日に行われました。

カウンセリングルーム 香月はお休みさせて貰いました。
ルームの所在地が熊本市中央区紺屋今町ですので駐車場の確保が出来ない事と、交通規制が有りますので思った様に車が動かないという理由です。
これからも大きなイベント日はお休みする事になりそうです。

今日は天気に恵まれて良いマラソン日和になりました。
出場された方、関係者、応援の方全ての皆様お疲れ様でした。
お蔭様で楽しませてもらいました。ありがとうございます!

熊本城マラソン2018開催されました

熊本城マラソン2018開催されました

香月は勿論出場なんて夢のまた夢~いや、苦手・・・鍛え方が足りないので・・・色んな事情(笑)とやらない言い訳ですけど(#^_^#)
家族の会社の方が出場との事で沿道に出て見ました。
そうは言っても民放数社でずっと中継していたので、1度目はズルして自宅近くのニュースカイホテル(ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ)近くに先頭が来た頃外に出て自宅横の通りで応援しました。(ゴールまで2km位の地点)
数人の通過を見送り、家族の会社の方の通過はもう少し後なので一旦自宅に帰り大好きな「英太郎」さん(英太郎さんについて=こちら)間寛平さんが出ているTKUの中継番組を見ながら待ちました。
もう一度そろそろと思われる時間に沿道に向かいましたが、大根のコスチュームをしたランナー等面白いですね!!見ていて楽しい!!
でも走っている方達はやっぱり大変そうで心から「ガンバレー」と応援出来た熊本城マラソン2018でした。

さて、「ガンバレー」について・・・
カウンセラーがカウンセリングをするに当たりこの「頑張って」は周知の事実としてNGです。
しかし、他のカウンセラーさんと熊本地震の折、他に代わる言葉が無いか?色々激論(?)を交わしました。
置き換える言い方はその時その時なのですが、かなり難しいものです。
実際自分が震災被害の真っ只中に有った時「まだ、これ以上頑張らないといけないのか?」という気分になって
「頑張ろう!」は聞きたくなかったのは事実ですが、でも、それを簡単に言い替える言葉が無い事にもカウンセラーとしては頭を痛めました。
熊本地震のあの頃から2年です。

ゴールまで後2kmのランナーさんを見て「後少し!」だから「ガンバレー」と声を出せるという応援の仕方が出来る事に
嬉しさを感じました。

相当な震災被害を受けられたご相談者様も来られています。
まだまだ心の傷を癒せる段階ではなく、再建の事等課題が山積みで動かなければならない状態でおられます。
マラソンで言うならまだ半分位でしょうか・・・
先が見えない分辛さも大きいですね。
ランナーさん達、足を引きずりながらでもゴールを目指されていました。
諦めないで完走しようとされる姿はご相談者様を思い浮かべずにはいられませんでした。
熊本地震は終わりではなく人の心の地震はまだ続いているという事実と何とかそれを乗り越えようとしている人達が沢山おられるという事実を忘れないであげて下さい。
その方を知らない貴方からでも、心からの応援は届くんです!

祈り・・心からの祈りは貴方自身の心を豊かにしてくれますし、沢山の応援の気持ちがお辛い状況の方の運の好転に力添えしてくれるものになります!

そして、コスチュームで面白さや楽しさを運びながらのランナーさん。
大根のコスチュームの方は知らない方から「大根がんばれ!」と声を掛けられていました。
こちらも楽しませて貰って、ご自分も楽しかったのではないかと思います。
そんなマラソン大会が熊本で開催される事に意味が有りますよね。
ランナーでなくても応援に来ている人も頑張っている誰かを見て、何かを考えたり、知らない人に「ガンバレー」と心から言える事はやはり素晴らしい事なのだと思いました。

きっとランナーさんは練習された事でしょう!
そしてご家族や周りの方はそのランナーさんが練習の成果を発揮出来る様にサポートされたのだと思います。
インフルエンザが大流行していて、それで出られなくなったら(涙)そんな事にならない様にご家族でも注意されたりとかなさったのではないかと考えたりします。
沢山の色んな方達の思いに心を馳せる事、それもカウンセラーとして一緒に参加させて貰った様な感覚を持ちました。

頑張る・諦めない・楽しむ・・・この3つのキーワードの重要性を感じた香月でした。

頑張る・諦めない・楽しむ

頑張る・諦めない・楽しむ

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます