やっと四国のお遍路から帰って来ました。7日間は楽しく、懐かしく、ありがたく、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
カウンセリングルームもそれに伴い長くお休みを頂きご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。

今回は愛媛県松山近郊、今治、西条~高知県高知近郊~香川県観音寺、善通寺と昨年の残り44カ寺を巡礼して、後残りが20カ寺程となりました。これは来年になります。
宿での色んな出会いや食べ物のお話や不思議なお話も有りで、お遍路の記録のコーナーで随時ご紹介して行こうと思っております。

四国31番札所竹林寺紅葉

四国31番札所竹林寺紅葉

四国の秋はとっても素敵な装いを見せてくれました。特に31番札所竹林寺の紅葉は素晴らしく心惹かれるものでした。
竹林寺と言えば、高知の民謡よさこい節の「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい」のこの「坊さん」が竹林寺の方だったとか。
調べたら、竹林寺の脇寺・妙高寺の僧、純信という方で美しい女性お馬という人と駆け落ちしちゃったお話だそうです。
安政年間という事でしたから江戸時代末期の事みたいですね。
このころの僧侶の恋愛は命がけだったみたいです。

カウンセリングルーム香月でも恋愛関係のご相談は多くおききします。
独身の方同志の恋愛、不倫、離婚、調停、訴訟・・私香月がカウンセラーという事も有りますが、どちらかと言えば悩みやお困りごとのご相談が殆どです。
恋愛の悩みと言えば昔は女性と相場が決まっていましたが、最近は男性も多いです。
ご相談をお受けする場合勿論霊視してお考えを感じる事をやりますが、
哀しみ、諦め、苦しみ、幸せ、嬉しさ、嫉妬、心配、罪悪感、自己嫌悪・・・様々な感情が混沌とした状態で感じられます。
先をお伺いになる方もおられますが良い回答ばかりでは無い事も多く・・・
(良い状態ならばまず私の所にお出でにならないという事も有りますね)
継続のカウンセリングとなると1つの男女の物語を側で見て行く事になります。
誰にも言えないお話が殆どだからです。
1人で持ち続ける事に疲れてしまう時や人に話をすることで自分の思いに気が付く時等様々です。
私は私の霊視したものだけに頼ろうとは思っていません。
「上手く行かないですね~止めた方がいいですよ」この回答のみでその方の今が変わるはずも有りませんから。
色んなケースが有りますが、しがらみの中そんな事はご相談者様は百も承知なんです。

私は、お尋ね・・先行きだけを言う事が専門ではないと思っています。
それなら少しのお話で15分で終わるのでしょう!
それならきっと私の所に来られても他に行かれてもあまり変わらないかor若しくはがっかりされるかも知れませんね。

カウンセリングをメインとしてやっているからです。(霊視も致しますが、それは主に心や感情についてを優先しています)

クリスマスはやってきます。楽しめたらいいなぁ。

クリスマスはやってきます。楽しめたらいいなぁ。

継続で来られる場合、現状の辛いお話や日々の出来事で「頭に来た」等細かにお話になります。
その中で会話を重ねさせて貰う事で、
自分に依存傾向が有る場合や子供の時の過ごし方、考え方の偏り、恋愛のパターン化を知って行かれる結果が出て来ます。
以前も同じ感じの恋愛で「もう2度とあんなものはやらない」と心に誓うのにまたケースを変えた同じ恋愛を繰り返していく。
そんな恋愛のパターンを知る事で自分が変わって行かれる事も沢山見て来ました。

そして、恋愛の中では「お尋ね」して悪い予想が出た場合でも自分の意思で「止める」事が難しいのも有ります。
それでも心が言う事を聞かないのが恋愛なんですね・・・
それで「はいそうですか~じゃ~止めときます」と出来るならそれは恋愛なのか?(笑)何とも言い難いですが。

仮に私にお尋ねされてその結果を見るまでに時間を要する事は多々あります。
その間にも心の動きや周りの状況は休む事は有りません。
その時に側にいてくれる人やちょっと相談出来る人が必要と思われる事が有ると思いますが、最近の人間関係の中では出来にくい
事が多い様です。
また、前世が絡む場合は自分の思いだけでは脱却が難しい場合もあります(これはスピリチュアルカウンセリングの分野になります)

そんな時にカウンセラーの活用を考えて見られてもいいのではないでしょうか!
同じ恋愛を繰り返さない為にも貴方の事情を知っているカウンセラーと一緒に新しい自分を見つける事で変われる可能性も有るという事です。

最近、離婚を経験された男性のケースをお受けしました。
継続中では有りますが、数年間も結婚が破綻しているにも関わらずそのままの状態を継続され精神的に追い込まれておられました。
決断の切っ掛けもないままダラダラと逃げて過ごされる事に慣れてしまったケースです。
離婚を成立させられましたが、その現実のお話の渦中で精神的に辛い時期を一緒に乗り越えた方がおられます。
男性と言えども辛い事は辛いんです!!
色んな感情を自己解決なさろうとしますので、お話される女性より見ていて辛く感じる事も多く有りました。
私は女性カウンセラーですので男性の事をきっと解りたくても判らない事も多いのかも知れません。
男性のお弟子さんに協力と努力をして貰いながら現在は感情のコントロールや失くした感情を取り戻す所まで
来られている方もおられます。
本当にその方が辛い時お話を伺いながら側にいる事の大切さを改めて解からせて頂いたケースでした。
「誰かと話、側で応援して貰う事でこれじゃいけない!との思いが出て乗り切りました」とのお言葉は私とお弟子さんにとって
心から嬉しい言葉でした。

素敵なクリスマスを送って下さい

素敵なクリスマスを送って下さい

街はクリスマスバージョンで飾られて来ています。
街を歩く恋人達はとっても幸せそうに感じられて私的には微笑ましいです。
クリスマスのお食事やイベント等お話を聞かせて貰うチャンスの多いこの時期は、例えば辛い恋愛をされている方達へ色んな想いが交錯する時期でも有ります。
どんな恋愛にもそれぞれの物語が有ります。
ハッピーエンドの物語、、でも、実はつづくも有ります。
未来に期待しない物語、、結構長続きしたり。
恋は思案の他と言う事なんです。

〇色んな出来事で傷ついて疲れちゃいましたね・・・

誰にも幸せで有る権利は有ります。
幸せで有りたいと願うのも当然です。
「出会うのが遅すぎた」そんなどこかで聞いた歌のフレーズをリフレイン。
どうにもならない事。
仕方ない・・・
でも、あの人の事が好きなんですね!

〇恋愛は時の流れの中では形を変えて醜い様相を呈したり諦観を・・・

だからといって全てを否定して自分を消さないで。
生きる事と活きる事を思い出して。
沢山色んなお話しましたね!あなたのお話大好きです。
ちょっと寂しげに笑うあなたはあなたが思うより魅力的です。
私はちゃんと食べるまで言い続けます。
ちゃんとケンカ出来ますね。安心しました。

〇今は逢えなくても・・・

頑張ってるあなたを見ててくれます。
でもその頑張りへのメッセージは思い出して下さい。
泣いても立ち上がる強さは見てて辛いです。
ご自分の思いと人は違う事に傷つく事も有りますね。
今に一生懸命でも焦らないで下さいね。
あなたの選択を誰が否定しても私は信じています。

〇これからの二人の行方は・・・

何が幸せか?そんなのそれぞれですね。
何かを取り戻す事でお互い心を取り戻して欲しいです。
強がるあなたも好きだと言ってくれるんですよ。
もう泣いても大丈夫なんじゃない!
きっとお互い同じ思いでそれぞれが考えてるんですよ。
普通でなくても幸せと言えるならそれも有りって事でしょ?
短くて永かったですね、、信じてみたいですね。
先の事は今はあなたが考えない方がいいみたいyo!

・・・恋人達に素敵なクリスマスが訪れます様に・・・

幸せなクリスマスで有ります様に

幸せなクリスマスで有ります様に

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます