篠栗納経帳

篠栗納経帳

10月の連休を利用して福岡県の篠栗町に有る、篠栗四国八十八ヵ所霊場を
お遍路してきました。

本来なら5月にお遍路の予定でしたが、熊本地震の為行く事が出来ずその後も台風の襲来等でずっと日延べしてきましたので、やっと、お大師さんにお会いして命が助かった事のお礼が言えると物凄く楽しみにしていました。

八十八ヵ所全部を終わらせるつもりでしたが、初日の8日の午後があいにくの雨で予定通り回れませんでした。
20年以上毎年春と秋にお遍路してきましたが、あれ程の土砂降りにあうのは初めての事でした。
思うように動けず1ヶ寺単位でいつもの倍位時間がかかってしまった事は言うまでも有りません。

それともう一つ、
普通は納経帳は一度墨書き(笹栗はお寺さん以外はお堂に置いて有る印鑑)して貰ったら重ね印を頂くのですが、
昨年たまたま第85番札所の祖聖大寺さんで、
「懐かしいなぁ~この印鑑随分昔のやつですよね!今は新しいのに変わったんですよ」
と言われた事がきっかけで、
「ひょっとしたら新しいのに変わっている所も有るのかも?」と思い立ち
だったら、納経帳をもう1冊作ろうと思った事です。

20数年前に最初に購入した納経帳はサイズが一回り小さく、かなり見た目も狭くて変えたいと思っていましたので前回のお遍路時に新しい納経帳を購入して置いたので今回からスタートしました。

雨と納経帳の分で思わぬ時間をかける事となりかなりの札所を残す事となりました。
次回は、お正月になるのでしょうか???今はまだ決めていません。

今回自宅出発が10月8日の午前4時でした。
打ち始め札所迄高速を使って約2時間です。
6時には最初の札所に入りました。

納経帳弘法大師

納経帳弘法大師

お弁当を作ったりも有り、2時に起床予定でしたが1時半過ぎに携帯の地震等の速報のアラームで目が覚めました。
速報のアラームにはかなり敏感になっていて熊本地震後からは必ず目が覚めます。
始めは地震かと思い飛び起きたのですが、何と「阿蘇山噴火」の速報でした。
TVをすぐにつけてみるとかなりヒドイ感じのニュースでしたが、熊本市内に直接被害が有りそうな話では
無かった事から、旅館の予約を入れていた事も有り篠栗参拝は行くことに決めました。
他人事の様に書いてますが、全く他人事ではなく、
阿蘇山噴火のニュースを見た時、「胸が苦しくなって息がしづらい感覚」を受けました。
「また・・・今度は阿蘇山」という気持ちが有ったと思います。
知り合いの阿蘇の人達の事が頭をグルグルしました。

熊本地震、その後豪雨、そしてまた阿蘇山!!
最近になりやっと揺れも治まって来て、地震、豪雨から相談ルームも引っ越しやっと通常営業を始めて普通に暮らせると思い出した矢先の事でしたから。

地震直後は、逃げる事~車中泊から始まり、食べ物・水の心配をしながら電話相談はずっと続けて来ていましたので、
「私が凹んでいても始まらない!落ちたテンションで話す事だけは出来ない」
と思い続けて来ました。
そのせいも有ってか?私自身は地震で色々有っても
「自分はまだ良い方だから!」と思って来て特に精神的に?という感覚は受けていませんでした。

今も「何回、何が有っても、私は立ち上がるし、やるんだ!」と思っています。
それは、熊本に限らず災害を経験された方は同じなんだと思います。

関東のお友達と連休明けに話をした折、阿蘇山の影響を心配して貰いました。
「今は熊本市内は特に何もないけれど、あのニュースを聞いた時一瞬胸が苦しくて息が出来なくなったんですよ。少々の事でも大丈夫なこの私が・・・」
そう言うと、
「自分も阿蘇の話聞いた時はスゴク心配になったから、熊本の人はショックだろうと思うよ」
その言葉を聞いて
「あー私も何がしか心に傷は受けていたんだなぁ~」と初めて気が付きました。
それでも、私にしろ皆同じ状況な訳で、
「ヤッパリ凹みたくないし、何回同じ事になっても生活立て直さないといけないです。息が苦しくなったのは生きてるからこそ!生きてる事に感謝しよう」と心を新たにしました。
心が痛い事を感謝の心に替える事が私の生きるパワーとなって行くのだと思います。
痛みを知るからこそ優しくも強くも成れるんですよね!
一緒に乗り越えましょう!!

電話、メール、line、facebook、Twitter等でも温かい言葉を頂きます。
その1つ1つが支えになってくれています。
お蔭様で私は何とか元気にやれています!!感謝以外ないです。
皆さんに生かして貰っているのだと思います。

この熊本地震の年に新たに納経帳を始める事になったのも何かの縁ではないかと思いました。

感謝の篠栗納経帳

感謝の篠栗納経帳

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます