パソコンキーボード

NETの仲間達

今は、ブログが主流になりましたが、10年程前は固定ページ主体のホームページが流行っていました。
勿論、使い分けやブログとの併用で自分に合った表現を可能にしてくれるツールだと思います。

私も、趣味のHPを公開しています。

悲しい事ですが、NETという顔が見えない世界で犯罪とか恐ろしい一面が有るのも現実です。
注意する事は、NETの世界では当たり前と言えると思います。


昨日、鹿児島のNET仲間の方からメールを貰いました。
趣味のホームページで仲良くして下さる方のお一人です。
折々に季節のご挨拶をかわしている方なのですが、私が3月に体を壊した事もあり、働き過ぎをご心配下さって、
「鹿児島弁で「てげてげ」という言葉がありますが、そんな感じでね!なーんていいながら今後の更なる活躍を期待しています。
てげてげ はいい加減という意味ですが、使い方ではもっと深い意味になります。
球磨弁(熊本の球磨郡)で「たいがい」と同じ言葉なのかな?」

たぶんそうです!!
球磨弁での言い回しは「たいぎゃーぁ」かな~
「程々に」という意味です。

熊本では、「たいぎゃぁ」(程々に)に「な」を足すと
「たいぎゃぁな」は(もの凄く!という意味に変わり)
「あん人は、たいぎゃぁな、面白いけん」=(あの人はもの凄く面白いよ)になります。

こんな感じのレスをさせて貰いました。

ホントに、方言って面白いですね(o^-^o) ウフッ

こんな、心温まるメールを頂くことが嬉しいです!!

さりげなく優しくて、楽しくて、こんな会話が私の原動力になっているのは間違いないです。

いつも、お気遣いありがとうございます。


small-flower

NET仲間との思いで

私の場合は、お会いする機会がある訳ではないのですが、同じ趣味のホームページを公開している仲間が自然と仲良くなり、メールや掲示板を通じて趣味の話で盛り上がり、時にはプライベートな話で喜び合ったり、笑いあったり、励ましあったり、数人のお友達が出来たのも事実です。

実は、この仲間達のお蔭で辛い時期を乗り越えられました。

当時、沢山の方が私のホームページに来てくださいました。
掲示板に書き込みしてくださる方が徐々に増え、常連さんがいつも書き込みして下さっていました。
趣味の話は勿論ですが、ご家族に子供さんが生まれた事やご不幸があった事、仕事が忙しいとか、たわいもないおしゃべり等様々でしたが、誰かが何かを書いたら皆で共有して話が盛り上がり、私の掲示板だけではなく数人の掲示板で行ったり来たりして会話を楽しんでいました。
今、思い返しても、ものすごく楽しくてキラキラした時間を共有出来ていたと思います。

掲示板に出て来ないと、「彼女どうしたんだろうね~?オーイ!!」みたいな書き込みをしてくれたり、皆で楽しい書き込みをしてくれたり・・・
色んな事で「何もしたくない」とか、「死にたい・・・」とか思っていても、それを見る事で会ったこともない人なのに「私の事を気にかけてくれる人がいるんだ!」そう思えて気持ちを引き立たせて貰い、何となくでも思い直す事が出来ました。

皆、誰も私がそんな事考えてるなんて知らなかったと思います。

ほんのちょっとした心の交流が出来たことが、私の支えになっていたなんて・・・

あの場で言えなかった言葉です。
もう、言う機会もありませんが、ここで
「ありがとうございました。皆のお蔭で立ち直れました。今はスゴイ元気なんですよ~
私にとってキラキラして楽しい時間を皆と共有出来た事が良い思い出です」

プロフィール

谷川 香月
谷川 香月代表 / メインスピリチュアルカウンセラー
熊本県熊本市の霊能者・香月が霊能力によるスピリチュアルカウンセリングやご相談をお受けしております。占いや心理カウンセリングでは分からない事でも、あなたの悩みを解決に導きます